Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

12月の本

もう少し読んだはずだけど…… 来年こそしっかり記録するぞ!

12月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:662
ナイス数:21

中国が普通の大国になる日中国が普通の大国になる日感想
中国が普通の大国になる日 は来るのか いつかは来るかもしれない とは言え本書である2022年現在で政治改革はできていないし民主化は後退していると感じる 日本が中国抜きではもう成り立たないというのは事実で中国が成長し日本も成長するしか道は無いというのには同意であるが、今の中国の体制ではアメリカよりの日本では難しい 中国と日本がより良い成長をするためにはまず民主化をして日本が中国を下に見ている謎の自信を捨ててからなのだろう それまで日本は持つのだろうか
読了日:12月15日 著者:柯 隆
中国台頭の終焉中国台頭の終焉感想
中国経済を冷静に分析している部分は読み応えがある 少し古いが今の経済とも見比べても根本的な構造は余り変わっていないのかなと言う印象を受けた

確かに中国が米国を超えることは無いだろうがとは言え日本が成長を全くしていないのを見ると余りアジアの未来は明るいとはいえないであろう 中国が成長は頭打ちだからと過去の栄光にすがっている日本はすでに衰退しているので未来はやはり暗いのであろう
読了日:12月15日 著者:津上 俊哉
今日から未来(1) (ヒーローズコミックス)今日から未来(1) (ヒーローズコミックス)感想
百合だけど面白恋愛模様が中心 JK同士の好き好きからもどかしさがよかった

シャワー浴びながらキスするところがとても良い
読了日:12月15日 著者:吉富 昭仁

読書メーター