Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

スプラトゥーン3 プレイしてみた感想

思ったこと

待望のスプラトゥーン3を一通りプレイしたので雑感
プレイ時間数時間程度だけれど今作は今のところ駄作 2の方が面白かった
ちなみに「勝てないからつまらない」ではない 念のため
全体的にバランス調整が雑すぎてテストプレイをしているか疑うレベル
これがβテストなら納得するけどサービス開始しているんだよな

12月のアップデートを待たずにほぼ引退
ポケモンSVまでのつなぎにもならなかったんだよな

前夜祭

この項は発売前前夜祭での感想

前夜祭前夜

2019年7月のラストフェスから3年ぶりで期待度高まっていたからか高評価だった気がする
3陣営に分かれるのと新ゲームモードで期待は高まっていた
新武器が使えるところとか、使える武器は少なくても雰囲気は楽しめたと思う
ただこのときから思っていたのは発売直前過ぎる
実際にオープンβプレイとするにしても問題点があって修正する時間取れないでしょう
この懸念は発売後の今現実となってしまったのだが

前夜祭

  • 前半
    全体的に通信エラー多めだけれどナワバリだけあって楽しめた 新要素とかバランスは発売後かなという印象はあった

  • 後半
    中間発表が終わったあと1位陣営は2:1のトリカラバトルに入れられるという仕様
    チョキ陣営だったのだけれどこれが糞 チョキ陣営でオープンを選択したら100%トリカラバトル
    ゲームモード自体がまず面白くない トリカラバトルはTwitterでも相当叩かれていてこのモードは廃止した方が良いと思う 既存マップ使い回し+破壊不可能スプリンクラー+強制トリカラという仕様の限りこのモードをやることはないかな
    勝率自体は6割位でたけど単純に面白くない

まとめ

良かったところ

  • 新作
  • 新アクション
  • 新武器

新要素としてはそこまでわるくない
新鮮味はあった

悪かったところ
- リザルトモーションが長い
ゴミ 必要の無い時間を出すな 成績を表示しろ

  • ラグが酷い
  • 通信切断が多すぎる
    改善したと言いつつ全く改善されていない

  • トリカラバトルの武器を選べない
    トリカラを任意に選択できないので対策武器を持てない
    2回目からは発生確率を押させるという謎な対策をしたため全く意味がわからない状況に
    削除すれば良いだけ

  • 射程ゲー
    マップが中長射程有利なマップばかりなので

クソマップ

  • マテガイ放水路 射程マップ 中射程未満はきつい 裏取れるルートもない 糞マップ

  • ユノハナ大渓谷
    射程マップ 中央外周の高台へアクセスする方法が金網しかなく長射程武器二位座られると何もできずに終わる