Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

2017-01-01から1年間の記事一覧

Google home mini を買ってみた

小さくて可愛いしゃべる奴 最近スマートスピーカ(AIスピーカとかいう誤った言い方は是正されるべき)が話題になっているし丁度安くなっていたので買ってみた。 見た感じの印象は小さくて可愛い。 スピーカとしてはそこそこって感じ。 音質には最初から期待し…

PCが不調だから再インストールした

PC

Windows10をクリーンインストールしたときのメモ まずユーザーデータを保存しておくためにユーザーフォルダを丸々バックアップとっておくと後で設定が楽。 再インストールするときは大体やっておく。一部消えるけどあるとないとでは大違い。 欠点は真のクリ…

よく見かけるワードで辞書を作ってみた

Twitterやテレビ、ネットで良く見るワードを辞書として作ってみました。 ex) あべ → アベ政治を許さない ふたり → ふたりでモリカケ txtファイルでおいておくので改変、再配布自由です。 お好きに使ってください。 こちらからダウンロード MS-IME 言語バーか…

仮想環境上でCentOS+WordPressセットアップ

Windows10の上でCent君を使ってワードプレスを作ってみるテスト。 環境 土台 Windows10 Pro CPU:Intel i5-4590 MEM:16GB Virtualbox5.1.26 仮想環境 CentOS6.9 プロセッサ@2 MEM:1GB Disk8GB(可変) VBをインストールした後にすること ・BIOSのCPUからInt…

自作PCでBDが見られない問題

今使っている自作マシンでBDが見られなくなったので解決した話 環境 OS: Windows 10 Pro 1703 64bit CPU: Intel Core i5-4590 Mem:16GB MB:Asus H97 Pro VGA:Sapphire HD7770 GhzEdition (旧環境) Sapphire RX480 Nitro+(8GB) (現環境) 再生ソフト PowerDVD …

Ubuntu+Mozcで詰まった件

Ubuntu+Mozc環境化でEclipseなどのエディタを使うと Ctrl+Spaceの補完機能とMozc標準の入力切替機能が重複してうまく動かない場合が有る。 其の場合はMozc側の設定を変更してやればいいのだがなかなか苦戦したのでまとめておく。 アプリケーションの検索か…

PSO2 弱体化した後

愚痴しかない。 なんか前の予想は大きく外れましたね、悪い意味で。 知り合いも全然ログインしなくなったし特定緊急以外人全然居ないし本気でこのゲームまずいんじゃないの。 追記:特定緊急(デウスとか)ですら人が居なくなりました。 あとEP5メインコンテン…

Fluid Motionを使ってみた

Fluid Motion そういえば対応している奴を使っているのに使っていなかったので諸々設定してみた 動きの速い奴を見てないからわからないけどとりあえずいい感じなのかな それに伴い使っていた動画再生ソフトをVLCからMPC-HCに変更 BD再生用のPowerDVDでは有効…

C92 行ってきた

書くこともないし買った本とか気になった物とか書いておく Twitterにもあがってるけども www.rbc-geino.com まずこれ。 VRアイドル企画 らしい。コミケ終わるまで知らなかったけど試みは面白そうだし応援したい気持ちはある。でも厳しいことを言うなら考えが…

Ubuntu/KaliLinuxをいじってみる

Kali Linuxは面白いディストリだと思っていて、いいツールがたくさんあるなという感じ。もちろんクラックするためにあるんじゃなくてあくまでもペネストレーションテスト用(ということになってる) 実際クラックにも使えるし自分の環境にアタックかけて楽しむ…

武装神姫クレードルを改造

type-zer0.hatenablog.com でやってたやつを実際に突っ込んだので続き カッターノコでズバッと切り離して サクッと突っ込んだ 中身はこれ iBUFFALO USB3.0ハブ 4ポートタイプ ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSH4U21U3BK 出版社/メーカー: バッフ…

買ったモニタに不具合

PC

中古で買った EIZO EV2335W の表示に不具合 モニタ固有の問題なのかなぁと とりあえず申請してみよう とはいえ、23インチで横に二枚並べるのがギリギリの状況だけれど寸法を見ると最近の24インチモニタは横幅が割と薄いらしい これなら24インチ二枚でもアリ…

ThinkPad X220を買った FanErrorを治す

表題の通り、ヤフオクでジャンクX220を落札した。 写真は今まで使っていたX60s 画面がひび割れてしまっている。一応交換用液晶は確保したがX220のファン交換を先にやった。 さて、このThinkPad X220がジャンクだった理由であるがThinkPad特有の病気と言って…

BNT-791W(2G) を買いました。

電子書籍を読んだり新聞を読んだりするようにタブレットを買いました。 【BNT-791W(2G)】レビューを書いてモバイルバッテリーまたは専用ケースをゲット!(7月15日まで) | BLUEDOT株式会社 キャンペーンをやっているようなので備忘録をかねてレビュー記事を公…

PSO2下方修正の件

pso2.jp pso2.jp EP5とか少し楽しみにしていたんだけどなんかもう割とどうでも良くなってきた感はあるよね。 私はメインFoなんだけどいろいろとどめ刺された感じ 詳しい詳細な変更点とかは他の人がやってくれてるからやらないけど 修正云々の前に現状自分が…

同じことを思ってる人が居て安心した

jetstream.bz グーグルがおすすめしてきたから私も読みましたよWIREDの記事 ギズモードと同じで読むに値しないネット記事品質の低下を地で行ってるどうしようもないアホ記事でしたね。 そしてこれは海外記事なので日本語にわざわざ訳して乗せているわけで、…

人狼ゲームラヴァーズをみた

アマゾンプライムビデオであったのでみたけど、15分で断念した

チームで何かやることの難しさ

やたら熱心な人ってのも困るけれど、リーダーがやる気はあるけどなにやって良いか分かってないと地獄を見そう。 というかすでに危ない気がするのよね 自分のところがとても順調ならフォローしないわけでもないけれど順調ではないのが何とも 各々がやってくれ…

サブノートのWin10をCreatorsEdition にした

メインマシンでいきなり更新かけるのは怖いので。 こういうときにサブノートがあると便利だなと実感 まあ次買うとしたらThinkpad買うけど。やっぱりタッチパッドは使いづらいよ。トラックポイントは至高。

RAIDだから安心とか言う大嘘

PC

なんかRAIDは安全だとかバックアップの代わりになるとか言う奴がたくさん居るけどその自信はどこから来てるんだろうね RAID0はRAIDじゃないからどうでもいいとして 常時ミラーリングされる から障害も同時にミラーされる、バックアップにはなり得ない。 常に…

Twitterクライアント Tweetenを入れてみた

以前はTweetDeckのデスクトップ版を使っていたが廃止されてブラウザ版になって久しい 以前ソフト版で使えるというTweetenがいいというはなしをきいて導入してみた ぱっと見はTweetDeckと大差ない感じで後は使い勝手がどうなのかとかを見て判断しよう

BlackBerryPrivのスクリーンプロテクター張り直し

Privを外出中に落としてしまって埃がフィルムに入ってしまったので張り直し。 Privは曲面ディスプレイなので一般的なフィルムだと端っこが浮き上がってしまうので、ネットでも話題になってたIQShieldを使っていた。 液体のりで画面につけるので貼り直しも簡…

一択彼女加藤恵

目覚まし代わりに使ってるけども、ゲーム作りがなんだかなぁ ヒロイン名:もね 出会った時期:夏休み 出会った場所:ペットショップ 共有する目標:町おこしをする なんかやたら壮大な

水のカースガノン

水の神殿のボスの水のカースガノンとかいうボス。 体力が少ないから一撃が重くて辛いけどそれ以外は大して強くないという拍子抜けするボス。 5分かからなかったかな 最初は突きを横っ飛びジャストで回避してたこ殴りする 離れてるときは目に矢を打ち込んでひ…

ミファーちゃんが可愛すぎて辛い

ブレスオブザワイルドちまちまやってるけど、ミファー可愛すぎる。なぜ結婚ルート作らないんだ、幼馴染みと結婚とか最高かよ ゼルダも可愛いし ミファーも可愛いし リンクもかわいい 任天堂さん、追加エピソードでゼルダとミファーとリンクのトライアングラ…

ジャストガードの重要性

攻略サイトとか見てもあまり書いてないけどガーディアンはジャストガードしよう。レーザ跳ね返してるだけで倒せるんだからやらない手はないよ!

ゼルダ姫との思い出めぐり

ウツシエの記憶 姫様との思い出の場所をたどったりするとかなんとか 忘れないように自分メモなど。 全部で12カ所あるみたいだけど探すの大変だなと思う。 けど、なんか観光してるみたいで凄く楽しい。遠くもきちんと描画されてていろいろな地方を回ってると…

ヤフーカーナビ、デレマスボイスを使ってみた

昨日書いたヤフーカーナビの着せ替えボイス type-zer0.hatenablog.com 今日買い物がてら使ってみた感想。 キャラクターの声で楽しいけど少しうるさいといったところ。 しゃべってくれるのは良いんだけど会話のパターンが少ないのと常にしゃべってないと気が…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

早速発売日に買っていろいろやってみてます。 一言で言うと楽しいですよね凄くわくわくしますよ。 攻略ブログとかは他の人がやってるしゆっくりなので個人的メモとかをちょくちょくブログには書いていく予定

Twitterで見つけたイギリス語みたいなやつ

www.independent.co.uk イギリス人が口ではこういっているけれど、実際はどう思ってるかーなど書いてある奴。 日本人もこういうところあるよねーとつくづく思う。 I'll bear it in mind. が好き。私もよくこういう風なこと言ってる