Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

PCが不調だから再インストールした

Windows10をクリーンインストールしたときのメモ

まずユーザーデータを保存しておくためにユーザーフォルダを丸々バックアップとっておくと後で設定が楽。
再インストールするときは大体やっておく。一部消えるけどあるとないとでは大違い。
欠点は真のクリーンインストールではないことだけど。

Markdownで書く練習も兼ねてみている

よくバックアップをとれとかいうけどWindowsの場合一番とるべきはここなんだけどそれを詳しく解説してるのはあまり見ない気がする。
そもそも今も多いけどプログラムのインストール先をC:\ProgramFiles とかにしてるのが多いがそもそもこれが間違いでCドライブは基本的にソフトを入れない方が賢い使い方。

CドライブじゃないといけないものとCに入れておいた方がよいものはいくつかあるけど基本的にサードパーティのものは全部Cじゃなく外部でインストールが良い。
CドライブをSSDにしているとかの場合は重いソフトはCに入れておいてもいいかも(IDEとか、オフィスとか)。その場合はキャッシュをRAMDISKとか外部に逃がした方が良いけど

そんなわけで再インストールするときのことも考えてCドライブには極力ものを入れないようにしようというお話。 私のパソコンは今合計で10TBくらい容量あるけどCドライブは128GBだけだしこれでもほとんど足りてる。最近もう少しほしいかもと思ったけどね。
プログラムを入れるようのは200GB位Dドライブに用意していて、ゲームなんかもここに。SSDにするとすごくはかどる(Cのとは物理的に分ける、SSDパーティションを切るというのはほとんど意味がないしおすすめしない)


とりあえず今からやることをメモっておく

ExactAudioCopy  

CDリッピングソフト。設定項目を羅列
*1 EAC option
Extraction
Error Recovery quality -> high
General
Disable CD Autostart for audio ~~ -> check
Tools
Retrieve UPC/ISRC code in CUe ~ -> check
Write
Upper all characters -> unchecked

*2 Metadata options
server -> http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cg

まだやってることはあるから徐々に追記していく予定

開発言語関係インストール

  • Python www.python.org 64bit版はダウンロードページの対応OSのところからやらないといけない

  • Java

Java SE Development Kit 9 - Downloads

  • Kotlin AndroidStudioでやる

  • PHP

  • .NET

  • VSCode

  • AndroidStudio

developer.android.com