Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

PSO2 弱体化した後

愚痴しかない。

 

なんか前の予想は大きく外れましたね、悪い意味で。

知り合いも全然ログインしなくなったし特定緊急以外人全然居ないし本気でこのゲームまずいんじゃないの。

追記:特定緊急(デウスとか)ですら人が居なくなりました。 あとEP5メインコンテンツであるバスタークエすとも人が全然居ませんね。

 

type-zer0.hatenablog.com

 

なんか前回記事でFoがすごく死んでTeは壊滅して みたいな事欠いた記憶がうっすらあるんですけど大間違いでしたね。

現状Hrさえ使ってれば何でもいいよって感じ。冗談抜きでこれ。適当なソード持って通常攻撃と気弾連打してるだけでその辺の下位職より圧倒的に強い。

 

Hrは移動速度も範囲殲滅力も、瞬間火力も兼ね備えた最強職でした。

弱点は乙女がないことくらい? ステップで回避しなきゃ行けないからそこはなれないと辛いかも。

下位職で生き残っているのはFiとGuだけ。Guはリキャスト短縮でチェインぶん回せるようになって強い。Fiは元々強い。Hrに抜かれたけどまだ2位、3位の座は保ってる感じ。広いマップじゃ役に立たないけどね。これはGuも。

 

簡単な所感

 

Hu 地雷 オーバーエンドがHrの通常攻撃に負けてるってなに? 移動速度、火力、カバー範囲すべてにおいてHrに劣っています。

 

Ra 地雷 ため攻撃してる間に敵いなくなってるから WBも弱いし 射程はHrのほうがカバー範囲広いです。

 

Fo 地雷 複合使えない、範囲殲滅力も火力も墜ちたFoに居場所はない DPSだけはちょこっと上がったけど「すまん、それHrでよくね?」状態

 

Fi レイドクエでの瞬間火力はかろうじてHrにすがりつける。ただしリミブレ常用できる腕がなければ雑魚 リミブレできないならHrで通常攻撃連打してる方が強いまである

 

Gu チェインのリキャスト短縮で火力は上がってかろうじてHr、Fiに追いつける(レイドクエ限定) Tマシの射程、火力共にHrの方が上

 

Te 地雷。シフデバしたらログアウトするべし。レイドクエでTeRaみたいな補助一辺倒なら一人くらいは居ても良い

 

Br 地雷。弓のゴミ化により総火力は大体1/3位になりました。使ってて気が抜けて途中で萎え落ちするレベルだった 一度触って以来見てすら居ない。カタナはDPPは上がったけど「すまんそれHr」 テッセン移動は早いけど申し訳ないがHrの方が早いし攻撃につなげられる

 

Bo 前からおまえいたんだって感じ。地雷。 おまえしか出来ない事って何? PPが尽きないことくらいだけどHrで気弾連打してる方が強い

 

Su マロンは死んだけど他がギリギリ頑張って致命傷なくらい。よっぽどこだわりがなければHrでよくね 他の職と違う操作性、唯一無二ってだけ。Hrでいい

 

Hr 神。というか、Hr以外が地雷、寄生。とりあえずHr使ってれば活躍できる。てきとーに通常攻撃連打してればおっけー。あとは移動しながら攻撃でフラッシュオブトリック連打してればいい PP尽きたら気弾でもうってれば ガチで使いこなすならいろいろ頑張って

 

クラス評価はこんな感じ。EP5メインコンテンツである

バスタークエス

イメージはマップが広がった防衛クエスト。 つまり、広範囲をカバーできる職じゃないとダメ。要するにHr以外は必要ない。むしろ寄生。Hr以外で来る奴は戦力外。

 

正直Hr以外は敵にほとんど触れないゲームになってる。新規は何も面白くないと思うよこれ。

Hrは継続火力が高いが瞬間火力は既存職の方が云々っていってたけど蓋を開けてみれば

ヒーローは継続火力、瞬間火力ともに最高水準で、PP回復、攻撃範囲、移動速度すべてを兼ね備えたオールマイティかつ最強の職でした 

 

っていうオチ

EP5は2年続くらしいけどこのゲームが後2年持つとは思えないよ。