ジャパンカップ2022 静岡大会
オープンクラスの決勝戦での判定がわからないので問い合わせしてみた
【#JC2022】静岡大会・オープンクラスの決勝レースが始まります!ライブ配信は以下よりご覧になれます🏁🔥 #ミニ四駆 #mini4wd https://t.co/gpuqGLvCUI
— ミニ四駆【タミヤ公式】発売40周年🏁 (@mini4wd) July 3, 2022
結論
まず結論として、今回のケースは1着の人はリタイアで2着以降が繰り上がり
コースアウトした状態でゴールラインを通過しても完走とは認められない
静岡大会は審判の判定ミスでしょう
次以降はこうならないように是正されるよう求む
というか動画判定しておけばいいのに……
コースレイアウト
公式Twitterより
画像から見てもわかるようにゴールラインは色のついた直線の終わり
この部分を先に通過した方の勝利となる
コースアウトしながらゴール
Twitterでこのようなツイートを見かけた
ジャパンカップ2022開幕は波乱どころか事件で開幕‼️
— Ryu-1 aka 加速王🇯🇵D-4 (@bonobono_4wd) July 3, 2022
➀オープン決勝、2位の人が本来優勝😱
➁チャンピオンズ全員予選敗退😱
➂AコースとBコース、使用されてるスロープセクションが全くの別物(NYスロープ)でBコース大事故レースの連発😱
来週は愛媛大会です🛩完走したい🏃♂️ pic.twitter.com/uEo4ZSyI3F
Youtubeで動画があった
状況を見ていると、1位のマシン(3コース)が最終コーナーでバランスを崩してコースアウト、2コースレーンに引っかかりながら滑ってゴールイン
レギュレーション
公式のレギュレーションを見るとこうなっている
走行に関する規定は3にある
https://tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.html
【3】公認コースでの競技 1. レースのスタートは、スターターまたはスタートシグナルなどの合図によるものとします。選手はスイッチを入れ、車輪を空転させた状態の競技車を片手に持ち、合図と同時に競技車を接地させてスタートさせます。なお、手で進行方向に押しながらのスタートは認められません。
2. レース中に競技車がコースアウトおよび転倒した場合、競技車がコースフェンスを越え他のレーンに入ってしまった場合、レース中に競技車のボディが外れた場合、その場でリタイヤとなり、レースに復帰することはできません。
3. 同じ車線内で他の車に追いつかれ、後続車の走行を妨げるおそれがあると競技役員が判断した場合にはリタイヤとなります。
4. ゴールは競技車がゴールラインに達した瞬間とします。
5. 予選順位、決勝順位は着順またはタイムによって決定します。以上によって決定できない場合には、主催者の決定によるものとします。
3-2,3-4が関わってくる現象のよう
- レース中に競技車がコースアウトおよび転倒した場合、競技車がコースフェンスを越え他のレーンに入ってしまった場合、レース中に競技車のボディが外れた場合、その場でリタイヤとなり、レースに復帰することはできません。
- ゴールは競技車がゴールラインに達した瞬間とします。
どちらを優先するかによって結果が変わる
2を優先する場合、最終コーナーでコースアウトしたまま他のレーンでゴールインしても失格となる
4を優先する場合、最終コーナーでコースアウトしてもゴールラインを通過しているので有効となる
聞いてみた
コースアウトした状態でゴールラインを通過した場合どうなります?
コースアウトした瞬間リタイアなので失格静岡大会の場合最終コーナーでコースアウトして他のレーンに入りながら通過して1位となったが、ルール通りに解釈すると失格が正しい?
ルール上は失格となり2位以下が繰り上げとなるのが正しいゴールラインを空中で通過してもレーンに収まっていればゴールと認められるか?
認められるゴールラインを通過直後にコースアウトや、電池脱落などで停止してもゴールと認められる?
ボディが脱落した場合は失格だが、ボディ以外のパーツが外れてもゴールラインを通過できればゴール扱いである
ということなので、今回のケースは失格が正しく今後はそうなるであろう
疑惑は起きがちだからきちんと意識を共有してほしいものね