Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

ミニ四駆ジャパンカップ2022 静岡大会 オープンクラス決勝 の判定について問い合わせしてみた

ジャパンカップ2022 静岡大

オープンクラスの決勝戦での判定がわからないので問い合わせしてみた

結論

まず結論として、今回のケースは1着の人はリタイアで2着以降が繰り上がり
コースアウトした状態でゴールラインを通過しても完走とは認められない
静岡大会は審判の判定ミスでしょう
次以降はこうならないように是正されるよう求む

というか動画判定しておけばいいのに……

コースレイアウト

公式Twitterより

ジャパンカップ2022 コース

画像から見てもわかるようにゴールラインは色のついた直線の終わり
この部分を先に通過した方の勝利となる

コースアウトしながらゴール

Twitterでこのようなツイートを見かけた

Youtubeで動画があった

youtu.be

状況を見ていると、1位のマシン(3コース)が最終コーナーでバランスを崩してコースアウト、2コースレーンに引っかかりながら滑ってゴールイン

レギュレーション

公式のレギュレーションを見るとこうなっている
走行に関する規定は3にある
https://tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.html

【3】公認コースでの競技 1. レースのスタートは、スターターまたはスタートシグナルなどの合図によるものとします。選手はスイッチを入れ、車輪を空転させた状態の競技車を片手に持ち、合図と同時に競技車を接地させてスタートさせます。なお、手で進行方向に押しながらのスタートは認められません。
2. レース中に競技車がコースアウトおよび転倒した場合、競技車がコースフェンスを越え他のレーンに入ってしまった場合、レース中に競技車のボディが外れた場合、その場でリタイヤとなり、レースに復帰することはできません。
3. 同じ車線内で他の車に追いつかれ、後続車の走行を妨げるおそれがあると競技役員が判断した場合にはリタイヤとなります。
4. ゴールは競技車がゴールラインに達した瞬間とします。
5. 予選順位、決勝順位は着順またはタイムによって決定します。以上によって決定できない場合には、主催者の決定によるものとします。

3-2,3-4が関わってくる現象のよう

  1. レース中に競技車がコースアウトおよび転倒した場合、競技車がコースフェンスを越え他のレーンに入ってしまった場合、レース中に競技車のボディが外れた場合、その場でリタイヤとなり、レースに復帰することはできません。
  2. ゴールは競技車がゴールラインに達した瞬間とします。

どちらを優先するかによって結果が変わる
2を優先する場合、最終コーナーでコースアウトしたまま他のレーンでゴールインしても失格となる
4を優先する場合、最終コーナーでコースアウトしてもゴールラインを通過しているので有効となる

聞いてみた

  1. コースアウトした状態でゴールラインを通過した場合どうなります?
    コースアウトした瞬間リタイアなので失格

  2. 静岡大会の場合最終コーナーでコースアウトして他のレーンに入りながら通過して1位となったが、ルール通りに解釈すると失格が正しい?
    ルール上は失格となり2位以下が繰り上げとなるのが正しい

  3. ゴールラインを空中で通過してもレーンに収まっていればゴールと認められるか?
    認められる

  4. ゴールラインを通過直後にコースアウトや、電池脱落などで停止してもゴールと認められる?
    ボディが脱落した場合は失格だが、ボディ以外のパーツが外れてもゴールラインを通過できればゴール扱いである

ということなので、今回のケースは失格が正しく今後はそうなるであろう
疑惑は起きがちだからきちんと意識を共有してほしいものね