Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

Olympus OM-D E-M1 を使ってみて

OM-D E-M1(初代)

マイクロフォーサーズでミラーレス一眼デビューしたくなった
銀色のがかっこよくて一目惚れして買いました

本体

  • E-M1
    本体のみ中古で買った
    E-M1 Mk3が出た今となってはさすがに古すぎるし、センサーがいまいちなので画質的にはそこまで良くないと言われる
    でも3万くらいで買えたので、この値段ならM5Mk2中古とかよりは良いかなと
    バッテーリー持ちがいまいちだけれど、グリップがある方が握りやすいと感じる(M10比)
    フラグシップモデルだけあってカスタマイズ豊富でボタンも多く使いこなせてない
    手ぶれ補正がすごく効いて、夜景でも手持ち撮影できてしまうので感動する
    手ぶれ補正ほしいならOLYMPUSだなー

  • E-PL3
    レンズと合わせて1万円 とりあえず本体ほしかっただけ
    軽いから家族に軽いレンズつけて渡してオートで取ってもらう分にはいいと思う
    悩まずに使えるのが良い

持っているレンズ

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    標準ズーム、明るくよく撮れる お気に入り
    ちょっとだけ重いのが難点だけれどそれ以外に弱点はないのでは
    E-M1にこれをずっとつけっぱなし
    ズームかボケがほしいとき以外はこれだけでいいかも

  • M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
    値段目当てで買った中古についてきたやつ
    軽くて使いやすい 画質はわからない

  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
    単焦点でボケ目的
    安くてぼけて綺麗に写ると思った

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
    超望遠ズームがほしくて買った
    とても寄れる
    旧型なので?レンズの手ぶれ補正を使うとぶれるのでオフにして本体側の手ぶれ補正のみ使う
    100-400mm出たらいらなくなるのかも

ほしいレンズ

  • ED100-400mm F5.0-6.3 IS
    未発売(20200507時点)
    超望遠ズーム 値段次第ではほしい
    欲を言えば500mmはほしかった(きりがいいので

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.
    上のレンズと同じ焦点距離
    こっちのレンズと値段余り変わらないならこっち買いますよねって感じ

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 12-40mmと100-400mmの間をつなぐならこれかな?
    でもお高いしなくてもいいかなって気はする

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
    広角レンズを持っていないので
    F2.8もほしいけど値段も重さもあるので9-18でいいかなとも

  • LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT

  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
  • LAOWA 7.5mm F2 MFT 魚眼レンズも一つはほしい
    AF使いたいならLUMIXなのかな お財布と相談

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
    便利ズームだとこれがよさそう
    でも高い、重い

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
    これあればほとんどのレンズ不要なのではと思ってしまう
    でも重い
    これ買ったら持っているやつ12-40以外のズームレンズいらなくなる気がする
    ズームは12-200,100-400mmでカバーできそう

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
    マクロレンズも一本くらいはほしい気がする