Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

Omars USB-C充電器を買った

USB充電器を買った 

Thinkpadを買ったので、USB-PD対応の充電器が必要になりました。  

 

選定基準は

  • USB-PD対応
  • 最大45W以上(できれば65W)
  • USB-Cポート以外も搭載していて、同時充電可能

USB-PDは今後業界のデファクトスタンダードになるのは間違いないのでここ対応は必須。いろいろと条件がややこしいのでしっかりと仕様を読まないといけないのは今後も含め注意していかないと。

 

最大出力がポイント。USBPD対応!高速充電!と言っていても仕様を見ると最大30Wとか25Wとか全然出力できないのがたくさんある。

全ポート同時使用で45Wないし65Wだせるのは殆どないと思うので、最低限USB-Cポート単体使用で45W出力は確保しておきたい。

というのは、充電される側の機器で指定しているW数(Thinkpadの一部は45Wだったり)に満たない出力では充電できないという仕様の物があるため。

遅くなってもいいけれど充電不可というのはそもそもやりたいことを満たしていないのでNG

 

保有ポートは、一つの充電器でPCとスマートフォンの充電もしたいので。単体ポートしか無いのでは純正充電器と変わらない(軽量化くらいにはなる)ので。

 

この子は上記条件をすべて満たして(居るように見え)たので、買ってみました。

やすかったしね

 


f:id:Type-Zer0:20181208122147j:image

使ってみた感想

概ね満足

本体は小さく、プラグが本体直付けで場所を取らない

USB-CとUSB-A2ポートで取り回ししやすい

 

まだきちんと何が充電できるか試していないけど

Nintendo Switch、ThinkpadA285  は充電できることを確認した

 

今後複数ポート出力と、規格準拠できているか計測して判断という感じかな。

試験結果が良好ならもう一つ購入することも検討しているという感じ。

本音は65W以上出してほしかったんだけど該当製品が殆どないんだよね 何処か出してくれないかな(チラチラ