Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

X60sのバックライト不具合

X60s-1

お古のX60sにSSDを突っ込んで使おうと思っていたが、チラチラと画面が消える。

どうやらバックライトが消えていたらしい。そこで検索してみるとX60シリーズ固有の問題とのことで解決方法があったので作業してみた

参考サイト

嫁のSWRが下がらない件

B級ソーシャルネット生活ダイアリー

とりえずLenovo公式からX60sのメンテナンスマニュアルを開いて、下の方にあるLCDの分解のあたりをさんこうにフレームを外す。キーボードを外したり云々と書いてあったけれどフレームだけ外せれば良いので外す。

外したらLCDパネルの裏側にある白いフレームに覆われて露出している銀色の部分をテープで絶縁して元通りにする(通電してるときに手で触るとびりびりするから注意)

X60s-2

X60s-3

絶縁できたら後は元通りにはめて終わり。

今のところバックライトが消えることは起きていないので満足。

完全に設計ミスだよなぁこれは IBMから売り払われたからなのか、よく分からんがThinkpadIBMのままでいてほしかった