Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

11月読書まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:28
読んだページ数:6428
ナイス数:159

未来 (双葉文庫)未来 (双葉文庫)感想
この人の創る話はいつもくらい気持ちになる だがそれこそが小説なのだ、毒があってこそ小説だ そういう意味ではこの作品は少し終わりは違うのだが彼女たちの未来は明るいのかどうか

私は後書きを読むのが好きなのだが湊かなえ氏は初めて書いたという 今後も期待している
読了日:11月07日 著者:湊 かなえ
春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)感想
この人の小説は情景と心理描写が巧みだと思う
読了日:11月07日 著者:暁 佳奈
明日の世界が君に優しくありますように (スターツ出版文庫)明日の世界が君に優しくありますように (スターツ出版文庫)感想
前作の続きとレビューで知った 先に前作を読みたいのだ
読了日:11月07日 著者:汐見 夏衛
ある男 (文春文庫 ひ 19-3)ある男 (文春文庫 ひ 19-3)感想
戸籍を取り替えるテーマ、戸籍、人種をテーマにしたかったと思うが、在日3世要素はいらなかったように感じる
読了日:11月07日 著者:平野 啓一郎
かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)感想
学校で浮く、虐めにあう、そんな少年少女が独りで戦う城 人はどこまでも孤独でしかし独りではない 独りだと思っても救いの道は過去からつながっている,そんな希望を残した終わり方だった あくまでSF、救いのあるSFだってあって良いそんな読後感
読了日:11月07日 著者:辻村 深月
三千円の使いかた (中公文庫 は 74-1)三千円の使いかた (中公文庫 は 74-1)感想
「人は三千円の使い方で人生が決まるよ」 1行目で引き込まれた。 今手にしているのは文庫版であるが、単行本だと1650円、つまり残りの1350円をどう使うかを問うているのだろう。 多分単行本を買ったら近場のカフェで読んでいる、ケーキセットで1000円。さて350円で何が出来るだろうか そうだ、帰りにお煎餅でも買って帰ろう。 3000円で本を買い、優雅な時間を過ごし良い気分で帰路につく、そんな幸せな人生で居たいと思う1行、1冊だった 節約術は本質では無いのだ
読了日:11月07日 著者:原田 ひ香
きみはだれかのどうでもいい人 (小学館文庫 い 49-1)きみはだれかのどうでもいい人 (小学館文庫 い 49-1)感想
閉鎖された田舎の、閉鎖された公務員、閉鎖された職場の、閉鎖された(女の)人間関係 1冊で複数視点から見るという、見方によって世界が変容する、そういったありふれた現実が良くかけている タイトルのように、たいていの人にとってどうでもいい人なのだろう
読了日:11月07日 著者:伊藤 朱里
そして、バトンは渡された (文春文庫)そして、バトンは渡された (文春文庫)感想
17歳の少女、淡々とした始まりで終わりまで変わらない 多くの親がいて、名字が変わるそんな経験を経て心が掠れてしまっているのだろう 冒頭で教師との会話が全てでこの少女には感動というモノはない、そして食事にも大して興味は持てていないのだろう 味に余り執着がないのであれば、管理栄養士には向いていると思う、管理栄養士にとって最優先は栄養素であり味は二の次なのだから
読了日:11月07日 著者:瀬尾 まいこ
ヴァンピアーズ (6) (サンデーGXコミックス)ヴァンピアーズ (6) (サンデーGXコミックス)感想
アリアと一花、ついにという幕引き きっとアリアちゃんはぐいぐい来る人があっているのだろうね 周りの人たちのわだかまりも解けたみたいだし今後が期待
読了日:11月07日 著者:ア キリ
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法感想
Prime Reading すぐやるには脳の労力を無くす、これはたぶん真理で朝の重要な時間にできるだけ考えないというのは重要なのだ
読了日:11月07日 著者:菅原洋平
変な家変な家感想
以前読んだ歪な間取り図の記事を小説風に 風習の話はまああり得る話だろうなと言うところ、現実味がある分真実味が増している ただここまで現実でうまくいくかというと実効性には疑問が残る
読了日:11月06日 著者:雨穴
子どもの育ちをサポート! 生活とあそびから見る「10の姿」まるわかりBOOK (ナツメ社保育シリーズ)子どもの育ちをサポート! 生活とあそびから見る「10の姿」まるわかりBOOK (ナツメ社保育シリーズ)感想
保育って本当に大変なんだなぁと 幼児に対する教育の姿勢は大人に対しても有効だし参考になる 大人のみなさん幼児未満なんだよなぁ 大人のくせに幼稚すぎる
読了日:11月06日 著者:横山 洋子
響~小説家になる方法~(4) (ビッグコミックス)響~小説家になる方法~(4) (ビッグコミックス)感想
無料本 うーんなんかちがうきがするんだよね
読了日:11月05日 著者:柳本光晴
響~小説家になる方法~(3) (ビッグコミックス)響~小説家になる方法~(3) (ビッグコミックス)感想
無料本 変化の兆しが
読了日:11月05日 著者:柳本光晴
響~小説家になる方法~(2) (ビッグコミックス)響~小説家になる方法~(2) (ビッグコミックス)感想
無料本 先に手が出る気持ちわからんでもない
読了日:11月05日 著者:柳本光晴
響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)感想
無料本 才能がある人は何かしら問題があるのだろう
読了日:11月05日 著者:柳本光晴
異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした (1)異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした (1)感想
無料本 女の子と豚さんがかわいいだけの漫画 今のところ
読了日:11月05日 著者:アネコユサギ(ツギクル),CHIHIRO,成瀬ちさと
婚姻届に判を捺しただけですが(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)婚姻届に判を捺しただけですが(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)感想
Prime Reading 偽装結婚ねぇ なんだかんだこの二人ってあうきがするのよね
読了日:11月03日 著者:有生青春
【電子版限定特典付き】魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?2 (HJコミックス)【電子版限定特典付き】魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?2 (HJコミックス)感想
Prime Reading 思ったより早く魔王になってしまった、エルフちゃんと分かれるのかなしい
読了日:11月02日 著者:手島史詞,板垣ハコ
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJコミックス)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJコミックス)感想
Prime Reading エルフがかわいい
読了日:11月02日 著者:手島史詞,COMTA,板垣ハコ
クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした(コミック) : 1 (モンスターコミックス)クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした(コミック) : 1 (モンスターコミックス)感想
Prime Reading ハーレム作ってしまった
読了日:11月02日 著者:もりたかたかし,新双ロリス
穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)感想
Prime Reading いまいちはなしがみえない
読了日:11月02日 著者:百地,岬,8KEY
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。-ΑΩ- 1 (アース・スターコミックス)即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。-ΑΩ- 1 (アース・スターコミックス)感想
Prime Reading 即死チートとかいうもう何もかも考えるのがめんどくさいスキルで無双する ここまでくるともはや面白い
読了日:11月02日 著者:納都 花丸,藤孝 剛志,成瀬 ちさと
Aランク冒険者のスローライフ(コミック) : 1 (モンスターコミックス)Aランク冒険者のスローライフ(コミック) : 1 (モンスターコミックス)感想
Prime Reading 引退してゆったりと田舎で生活を送りたい人生でした
読了日:11月02日 著者:蕨野くげ子,錬金王
社畜と少女の1800日 1巻 (トレイルコミックス)社畜と少女の1800日 1巻 (トレイルコミックス)感想
Prime Reading 長時間残業は人間を壊すのね絶対ダメよ
読了日:11月02日 著者:板場広志
まどろみバーメイド 1巻 (芳文社コミックス)まどろみバーメイド 1巻 (芳文社コミックス)感想
Prime Reading カクテルのお話をベースに人間模様 これは面白いかも
読了日:11月02日 著者:早川パオ
神無き世界のカミサマ活動(1) (ヒーローズコミックス)神無き世界のカミサマ活動(1) (ヒーローズコミックス)感想
Prime Reading 話の内容が頭に入ってこなかった
読了日:11月02日 著者:朱白あおい,半月板損傷
名探偵コナン(100) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン(100) (少年サンデーコミックス)感想
ついに100巻の大台! ベルモットの「赤井秀一じゃあるまいし」って台詞に笑った 赤井なら普通に出来るって言う認識 超人しかいないのか FBI、毎回思うけどポンコツだよなー 日本の警察ももっとポンコツだけど
読了日:11月02日 著者:青山剛昌

読書メーター