Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

5月のまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:3100
ナイス数:28

まんがでわかるLinux シス管系女子3 (日経BPパソコンベストムック)まんがでわかるLinux シス管系女子3 (日経BPパソコンベストムック)感想
iptablesSSH、セキュリティ周りの基本 使えるけど忘れちゃうようなテクニックがあるのでありがたかった
読了日:05月30日 著者:Piro(結城 洋志)
まんがでわかるLinux シス管系女子2(日経BPパソコンベストムック)まんがでわかるLinux シス管系女子2(日経BPパソコンベストムック)感想
エンジニアに怠惰は必要なのである 今回はシェルスクリプトの巻という感じ
読了日:05月30日 著者:Piro(結城洋志)
たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門感想
夜桜たまという最近人気の楠栞桜に似た人が書いている本 お二人とも最近は配信していないようだけど入門として広める活動は良いと思う 内容は入門としては良いのではないだろうか そんな難しいこと書いても仕方ないしね ただ夜桜たま氏の打ち癖と記載されている事は微妙に合っていない気がしないでもない
読了日:05月30日 著者:夜桜 たま
名探偵コナン(97) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン(97) (少年サンデーコミックス)感想
変えてなかったもの、追いついた
読了日:05月29日 著者:青山剛昌
名探偵コナン(98) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン(98) (少年サンデーコミックス)感想
変えてなかったもの、追いついた
読了日:05月29日 著者:青山剛昌
名探偵コナン(99) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン(99) (少年サンデーコミックス)感想
変えてなかったもの、追いついた
読了日:05月29日 著者:青山剛昌
まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)感想
1巻だけあって基礎的なことが多め ただし実戦で使えることがおおめ シェルスクリプトを書くことはあまりないもののふと忘れがちなことを見直せた tmuxは便利だと思いつつまだ触れていないのでチャレンジしたい気もしないでもない
読了日:05月13日 著者:Piro(結城洋志)
Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (電撃の新文芸)Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (電撃の新文芸)感想
一気買いしたので読み 王道のファンタジー 強すぎる二人だからこそ孤独 この二人の夫婦漫才がとても楽しい ストーリ自体はよくある話だけれど文章表現が綺麗で読んでいて楽しい 節々にまだまだ謎があるので今後明らかになるのだろう・・・・・

ティナーシャがただただかわいい
読了日:05月13日 著者:古宮 九時
いてもたってもいられないの (フィールコミックス)いてもたってもいられないの (フィールコミックス)感想
女性目線の心情が描かれる 世の中って生きづらいのよね
読了日:05月13日 著者:ばったん
Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て (DENGEKI)Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て (DENGEKI)感想
気が変わってしまった

おまけのページがやけに長いんだけどこれは何だね
読了日:05月09日 著者:古宮 九時
Unnamed Memory II 玉座に無き女王 (DENGEKI)Unnamed Memory II 玉座に無き女王 (DENGEKI)感想
一気買い ティナーシャの過去を清算
読了日:05月09日 著者:古宮 九時
雨でも晴れでも (1) (電撃コミックスNEXT)雨でも晴れでも (1) (電撃コミックスNEXT)感想
クールポンコツ猫崎さんかわいいんだが 仲良しでいてほしい
読了日:05月07日 著者:あらた 伊里
雨でも晴れでも (2) (電撃コミックスNEXT)雨でも晴れでも (2) (電撃コミックスNEXT)感想
百合カップルばっかりなこの学校 猫崎さんはやくはやく・・・・・・ あーあ、先生どうなるんですか
読了日:05月07日 著者:あらた 伊里
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)感想
結局「あなたが気にするほどあなたのことを周りは見ていない」ということなのだろう よく考えればわかるけれど気付かないうちに意識してしまって辛くなることへの気づきが得られる本

人から嫌われたらどうしようとかそういう人にこそ届いてほしいけれど、そういう人には届かないのだろうなと言う気持ち

本書タイトルの台詞を言ったという作者友人。その人はとても才能があるのだなぁ 素敵な人に出会えた作者は幸せであろう
読了日:05月06日 著者:Jam
世界一おもしろい国旗の本世界一おもしろい国旗の本感想
世界の国旗の意味や成り立ちがさっとわかる たまに眺めたい良書
読了日:05月06日 著者:
上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!感想
全般的に読みづらいし内容も疑問点が多い。上野氏は大学教授だけあってか、そこまで極端には感じないが、田房氏の視野が極めて狭い。全般的に思い込みで逆ギレしているだけ。 確かに男女問題では男に問題があることも多いのは事実であるし、解決すべき事も多いがだからといって昨今の女性に問題が無いというわけでは無い。特にこの本では女性は被害者という立場でいる。
読了日:05月06日 著者:上野 千鶴子,田房 永子
百合SMでふたりの気持ちはつながりますか? 1巻 (FUZコミックス)百合SMでふたりの気持ちはつながりますか? 1巻 (FUZコミックス)感想
妹ちゃん、と立花さん、一線越えちゃったね お姉ちゃんもあと1週間・・・・・・
読了日:05月03日 著者:みら
吸血鬼ちゃんとメイドさん (MFC)吸血鬼ちゃんとメイドさん (MFC)感想
主従異種族百合、吸血鬼と、猫族と
読了日:05月01日 著者:ざんか

読書メーター