Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

Blue Protocol CBT参加してました

Blue Protocol やりました

blue-protocol.com

CBTに当選したのでプレイしたので簡易レポ。

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夕焼け

良かったところ

  • アニメ調の映像は良い
    FHDなので拡大すると粗いし、最近の4KなりWQHD対応しているタイトルが増えているのを見るとやや低解像度なのはいなめない。
    けれどもアニメ調のフラフィックとしては良いしならではの映像表現もあると感じる

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    空が綺麗

  • 声がいい・キャラがかわいい
    声優がいい モチベとして大事なポイント
    キャラがかわいいのもうれしい

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    かわいい
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    邪気眼市民

悪いところ

CBTということを加味しても終わってる部分が多い
現状ただのマゾゲーになってる

  • PT機能が機能していない
    致命的。
    チャンネルを選べないため合流できず、マップを切り替えるたびに別チャンネルへ飛ばされるため、一緒にプレイするのが非常に困難。
    ダンジョンで合流するために数十分必要となっていて、PTプレイをする準備をする時間でソロでダンジョンをクリアできてしまう。完全に意味のないPTシステムとなっている。
    またチャンネルでレアエネミーを占有しないためにチャンネルを選択できなくしたとあるが、今のシステムだとPTで同じチャンネルに入ったらずっと移動したくないため占有されている
    アイテムボックスが少なくて未鑑定はまとめられず、強制的に帰らされるからある意味占有対策にはなってるけど、バッグ仕様がゴミ
    どうせ開発陣は所持アイテム無限とかでテストしてるんだろ?

  • 経験値の取得率が低すぎる
    特にレアエネミーとの経験値差が多すぎて、一般エネミーを倒してもレベルは上がっていかない
    しかしお使いクエストで大量の一般エネミーを倒す必要があるので単なる作業になっていて非常に苦痛

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    一般モブ
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    レアエネミー

    効率は以来クエストの必須エネミー以外全無視高速周回っぽい。
    完全なる作業ゲー。
    序盤からそんな糞仕様でどうする

  • 誰が得するバッグ仕様
    ドロップアイテムは身鑑定、採取も
    身鑑定品でバッグが圧迫
    回復アイテムもスタックできない
    バッグ容量30個くらい

  • 採取システムがゴミ
    採取可能なポイントが少なすぎる上すぐ枯れてしまい、またチャンネル移動を頻繁にしなければならないのでただの苦行になっている
    さらにバッグ仕様のせいで鑑定のために一々最初の街に戻る必要あり

  • シナリオクエストが不親切
    シナリオ受ける前に進めるのが悪い癖とはいえ、依頼より先に依頼達成をしてしまうと、そのクエストが進まない
    シナリオクエストで、武器の作成をするモノがあるが、依頼を受ける前に武器を作ってしまった場合クエストを進行させるために再び素材集めをしなければならない(一つしかクラスを進めていない場合無駄になる可能性がある)ので、依頼を受けないと作成できないようにするなど序盤での手間を減らすべき 序盤で手戻りが起きると非常にやる気が落ちる

  • システムの負荷がおかしい
    FHDゲームでしょこれ
    この負荷おかしいでしょ
    完全にこのゲーム以外起動していないわけではないけど、このグラフィックメモリ負荷はどう考えてもおかしい

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    GPU1
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    GPU2

まとめ

総じて、序盤での導線作りが非常に悪い
パーティーシステムがひどいので誰かと一緒に楽しむのが苦痛