Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

バースデーワンダーランド をみた感想

バースデーワンダーランド を見てきた

全体的にはまあありがちな冒険モノ
絵は綺麗

声優

  • アカネ
    棒。わかっていたけど気になって仕方ない
    声優ですらないのをメインに据えるのが流行っているのかなんなのか
    もう少しどうにかならないのか

  • チィ
    棒。ダブルヒロインダブル棒。 某花火がなんたら も酷かったけどそれよりはまだマシだったから耐えられたかも

  • ミドリ
    気にならなかった。 出番が少なかったのもあるのかもしれないけどこなれている感じはした

  • ヒポクラテス
    良かった。真面目な感じかと思いきやギャグ要員だったのがよかった。

以下本職声優さんたち、格の違いを聞かされてしまった
- ピポ
最高だった。東山奈央ちゃんかわいい大好き
もはや奈央ちゃんのためにこの映画を見たと言っても過言ではない。

  • ザン・グ
    落ちが読めていたキャラ
    全体的に良い味を出していてとても良かった

  • ドロポ
    わかりやすいキャラ。憎めない心の優しい奴って感じ

以下ネタバレあるかも

全体的には、主人公が旅に出る→いろいろくぐり抜けて危機を救う→戻ってくるというわかりやすく安心できているストーリーライン
伏線というか、読み解くヒントがたくさん残してあって理解はしやすい
お母さんの秘密は冒頭から意味ありげなマットで示唆されている

  • <冒頭>
    アカネが学校をサボるところから。
    お腹痛いっていう娘に出す食事では無いと思うけどずる休みだって見切っていたんだろうなさすが母
    学校の回想で、何故虐められていたのか、どうしてそうなったのか辺りがいまいちつかめないまま終わってしまったのが残念
    もう少し掘り下げても良かった気はする

  • <叔母さん家>
    不思議アイテム屋さんで不思議アイテムを見つけて不思議な世界に行くという導入
    テンポは良かったけど説明投げっぱなしで連れて行くのはもはやお約束
    時を司る蜘蛛さんも、謎空間も余り意味は無かった気もしないでもない

  • <不思議の世界>

  • こんにちは世界 来て早々変な場所に出て変な生物に襲われる
    自転車が出てきたり、戦車のようなモノが出てきたりこの世界のことが少しわかり始める
    まず人がこいでるモノを奪ったり危ないなとは思いつつ、あのクレーンの動力がどうなっているのか気になる
    見た感じ戦車は蒸気機関で動いているのだが、クレーンは油圧かなんかなのだろうか それにしては機敏だったなぁと
    戦車モドキは超新地旋回ができたり存外先進的だけれども、蒸気機関でああいった瞬発力をどう出しているのかは不明
    助けた人のお使いをしたりなんだかんだ出発するという流れはお約束

  • 旅路
    蒸気機関乗用車、なのは良いのだがチョーク式っぽくていまいち仕組みが不明 見た感じ変速機もなさそうなのでアクセル操作だけで速度調節をしているのだろうか
    エアコンはなさそうなので気温変化には良さそう ただ寒いところは蒸気機関なのだから後ろから暖かくなりそうなモノ
    世界の不思議な景色を冒険するというのは良かった 綺麗な映像が生えていたと思う

3.目的地
セーターコンテストとは何だったのか(最後に金賞は取れていたけど一瞬映るだけ)
いろいろと雑過ぎてこの部分に関してはよくわからなかった
しきりに「ミドリの女王」とか何とか言っていたけどどう見てもお母さんです本当にありがとうございました。 というか気付よアカネ
最後は主人公が王子様の心を解かしてハッピーエンド、世界の危機を救って元の世界に戻ります

  • <.エピローグ > 日常にもどって大切なモノに気づく、少女はまた一歩大人になったのであった
    お母様も娘が自分と同じ冒険をしたと気づいたのであった

疑問点

・ 戦車
蒸気機関であの瞬発力はどうやって出しているのか?
- 大砲
砲自体はライフリングもないので滑腔弾なのだろうと推測
弾頭もAPDSっぽくはある
後込め式なのは良いとして閉鎖機はあれでいいのだろうか
というか井戸を破壊するなら徹甲弾の類いではなく榴弾を用いるべきでは?
後あんな不純物がある鉄で作ったら曲がるし撃ったら爆発しそう

・車
途中で超速だしてましたけど、あんなんやったらこわれますよね

まとめ

ストーリーラインは綺麗だけれども説明不足が多いのは否めない
アカネの同級生、セーターの件、いくつか投げっぱなしで慌ただしく物語が終わった感は否めない 声優は気になるのが一部の人だけなら良いとしてもやはりもう少し何とかしてほしかった
周りのキャラがしっかりしていて救われていた部分は大いにありそう
全体的に映像は良く完成度は高いので満足はした

後は東山奈央ちゃんがもっと出てくれれば文句なしだった。 良い映画でした。