Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

A285 買いました

ついに念願のAMDラップトップを買った

散々迷っていたけど、A285買ってしまいました。

前からThinkpad 新しい型の欲しかったんだ

AMD Ryzen搭載のが出ると聞いてずっと欲しかったんだ

Intel脆弱性オンパレード*1だしね、AMD党としては満を持しての登場という感じ

 

というわけで注文してしまった。まだ当分来ないだろうけど来たらレビューでもします。

今使っているのはX220*2なのでかなり変わったかな。7列キーボードは捨てがたいし変わってしまったのは惜しいけどね。こっちはこっちで使い続ける予定 すごく使いやすいもんね

 

スペック

  • CPU:Ryzen7 2700U

              Ryzen5でも良かったけど値段にあまり差がなかったので、GPUもこっちのほうが良かったしね

  • メモリ:16GB

              本音は32GB詰めればよかったんだけど選択肢になかったので 値段もあまり変わらないしオンボードなので最大までツムの安定

              割引率が上がるんで純正で512GBツンでもいいとは思う。私は発熱抑えたかったのでSATA接続タイプのに換装する予定なので最小限で

  • モニタ:FHD

              なんでWQHDとかないんですかね。。。まあタッチいらんしHDは論外

  • その他:指紋とかカードリーダとか適当に

              たいして値段変わらないしお好きにって感じWWANは受信感度悪いしテザリングでよくね?民なので付けてない。

  • キーボード:US バックライト

              USキーを選べるのは利点。JISはちょっと窮屈なのでこっちに。キーボードは結構出回るしJISは安いし交換したくなったらいつでもできるからUS選んでおけば間違いない USキーはいいぞ

 

RJ45がデフォルトでついてないのは大幅減点だけど、USB-Cのハブでカバーすればいいかな、端子も何処かのオシャレ系端末*3とちがってそこそこ豊富だし十分

あとドヤリングブック*4みたいにパスワードなしで管理者権限でログインできたり、ICMPリクエストでシステムが落ちるということもないので安心。

 

いろいろ盛り込んで12万くらいでかえたので悪くない買い物だったかな。届くのが楽しみ。

とりあえず届いたらWindowsは一度消して入れ直します。デフォルトのは使う気にはならない。

*1:メルトダウン、スペクター、ハッシュポテト

*2:最後の7列キーボードとして名機

*3:STARBUCKSでドヤ顔しながら広げる奴

*4:セキュリティ高いって言ってたのは誰だっけ