Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

パソコンが高いとかいう記事

たまに読んでるここのブログ

www.orangeitems.com

この人がドスパラ好きでドスパラ推しなのはまあいいとして、パソコン関係の知識に関してはエンジニアのスキルは関係ないんだなと思っている。

 

多分、この人はエンジニアとしてはエリートで、経験もあるんだろう。他の記事を見ていてそう思う。

 

ただ、ハードとしての知識はいまいちなのかなとも思う。

この記事に関しても、紹介されてるよくわからん記事はどうでもいいとして、近年のWindowsマシンで最低限のスペックは

メモリ8G、SSDはOS領域に、保存領域はHDDでも可

モニタは FHD(HDと書いてあるけどHDは1280*720でFHDが1920*1080)

というラインなのは否定しない。

CPUは正直今のPentiumDualCoreは一昔前のi3は優に超えているので「ブラウジング、オフィス、ブラウザゲー」程度であったら何の問題も無い。

もちろん予算に余裕があればi5なりRyzen5クラスを採用した方が快適度は高まる

 

で、エントリーで8万程度が無いのかというと、そんなことは無いわけで

kakaku.com

kakaku.com

 

このあたりは上げている最低スペックは優にクリアしている

昔から必要ないアホなソフトてんこ盛りで10数万するようなマーケティングは変わっていなくて、それに比べて今は昔と違ってミドルクラス-アッパーミドルのエントリーモデルでも普段使いでは何不自由しない

そう考えると安く性能の良いパソコンを手に入れやすくなっているのは間違いないので環境としては恵まれているんじゃ無いかなと思う。

 

だってHDDで15GBが20万とか30万とかしたのが今は4TBでも1万円しない時代

4TBなんて、一般の人が使う分には一生使い切れない容量でそれが1万もしないなんてなんて恵まれているんだろうと思う

 

もちろん拘れば拘るだけ飛んでいくわけだけどそれはまた別の話