Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

パソコンがぶっこわれた

パソコンが死んだ

先日、それは突然起きた。
ゲームをプレイしていたところ、突然画面が映らなくなりシステムが再起動。
その後起動してもモニタにはNo Signal の文字のみ。

電源を抜いてしばらく放置してもダメ。
とりあえず画面出力だけおかしいのかなと思って前使っていたグラボに交換(HD7770)起動させたところ無事に映った。
とりあえずこれでしのげると思ってサポートに連絡を入れてみたところ交換・修理してくれるらしい。
保証期間2月中だったよ危ない!
致命傷ですんだってかんじ。とまれ、修理に旅立ったとさ。

それにしても、VGAが1年以内に死ぬというのは初めての経験。
今までいろいろ壊れてきたけどこう重要なパーツばっかり死ぬってのはなんなんだろう。
前はSSDが死亡(5年保証だったので交換はしてもらえた。
まあ、プレクスターのM5P初期型だったんだけど交換品は劣化した後期型。
ああいう事してるんで、心証良くないよねプレク。多分もう買うことは無いでしょう。

そこで改めてPCのモニタ接続周りを考えることにする。
現状DP2本HDMI1本でつないでいたんだけどコレがなかなか対応してなかったりするのよね。
DPに関してはスプリッターで延長して分岐させたら取り回し良くなるのだろうか?
HDMIはアンプに回して音出すから外せないとして、将来的にはDPでかためたほうがいい気はする。
そうなるとやっぱりケーブルの取り回しとモニタ配置が問題になるけども、悩ましいね。