Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

X220を買った FanErrorを治す

表題の通り、ヤフオクでジャンクX220を落札した。

f:id:Type-Zer0:20170723023658j:plain

写真は今まで使っていたX60s 画面がひび割れてしまっている。一応交換用液晶は確保したがX220のファン交換を先にやった。

 

さて、このThinkPad X220がジャンクだった理由であるがThinkPad特有の病気と言っても過言ではない「FanError」のため起動しません。

(もう一つの理由に、HDDがないというのもあったけれどもともとSSDLinux入れる予定だったのでこちらは問題なし)

 

分解してみたらホコリが詰まっていたのと虫が入り込んでいた。

あまりにひどかったらジャンクで使えないなと思ったけれど見たところファンの故障だけっぽかったのでファンのみ購入。ファンを分解してブロアーなどを使ってきれいにして交換完了。

グリスは持っているので、クーラーユニットごと買っても良かったけどファンだけで動きそうだったので安さを取ってファンのみ。

本当はクーラーユニットごと交換したほうが良いのだけれどね。

 

f:id:Type-Zer0:20170723023955j:plain

そんなこんなで分解して交換。右が古いファン。

 

 

ジャンク扱いで3k、ファンが2k、5kちょっとでX220 が手に入るなんて素晴らしいね

後は転がってたSSDUbuntuを突っ込んで完成

 

後はこれからいろいろ設定して使えるように持って行こう。