読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

マザーボードの不具合のお話

今メインで使っている自作マシンのマザー、ASUS H97PROのSATA5,6番ポートがなぜか読み込まなくなっていてなんでかなーと原因を究明してあたった問題。

bbs.kakaku.com

確かに取説にはM.2と5,6番ポートは排他利用となってはいる。私はM.2使っていないので該当しないと思いきやどうやら起きる物は起きているらしい。あまり顕在化してないのは97PROを使う層がHDD七台とか積むような運用をしていないからではないだろうか。

 

私はSSD*1+HDD4+BDの六台はすでに積んでいる。

元々はSSD*2+HDD4+BDと組む予定だったのだがいろいろあってSATA増設カードを挿している。そんなときに発覚した不具合でSSD一台導入を諦めた。

HDDも一台下ろして別マシンに乗っけているのだけれど、HDDたくさん積みたいときにポートが足りなくなるのは困るよねと言うお話。

ファームウェアダウングレードで治るかもとかあるけれど、今の環境が動いていて少し我慢すれば良い状況なので我慢する選択肢を選ぶのであった。

 

実際NASに全部突っ込めば解決するしね。そんなこんなで眠っていたFX8120 が再び出番になって元気に動いています。

 

type-zer0.hatenablog.com

 まだ途中だしこの続きもいつかかかないと