読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

家のパソコンの音響機器をそろえたい

 そろそろ、親のお古のどこのだかわかんないようなロジテックのアクティブスピーカーにステレオプラグとかいう環境から音響を卒業したい!

古すぎて型番も分からないような調べる気も起こらないような奴でまあ聞ければ良いかなレベルだった。

 

 とはいっても、BDをPCで見るようになって”センシャラウンド”とかあると気になるじゃないですか。ヘッドフォンでも良いけどフロント端子じゃなんともなぁとは前から思ってはいた。それにアイマスDAP予約しちゃったのでそろそろ本腰入れて音響システムを整えようと思って環境を調べたりしてみたり。

ONKYO DP-X1A THE IDOLM@STER アイドルマスターモデル

まあ、思わず予約してしまいましたよねコレ。かわいい、千早さんかわいい。

 

 とりあえずイヤフォンとかヘッドフォンも新調するのは良いとして、家のパソコン環境も整えようと。某家電量販店の売り場の人がいろいろ教えてくれて(元音響機器メーカー勤務らしくいろいろとくわしいっぽい)とりあえず何も考えないならAtoms対応の買っておけばいいよとか全部入りのがおすすめで安いしコレならという話を聞いた。確かにAtomsとかDTS:Xは気になっていて視聴ブースみたいなので凄い高いシステムとかだとやっぱいいなぁという感じはした。

 いやーあのトップスピーカーって凄いね。と言うわけでAtoms対応のアンプってなると選択肢はあまりなくて安いくせに性能良くておまけに売れてるのはデノンのと言う結論に。

デノンでエントリーだと

kakaku.com

kakaku.com

の二つ。1300の方が後継で新しい奴。現状値段差がほとんど無かったりするので1300買ってもいいかなとは。1200で新品良品が安かったらそっち買うかもという感じ。

7ch対応とあるのだけれどアトモスの場合は5.1.2の7chを使用するらしい。

 PCからHDMIで音声を引っ張ってきてそのまま流す、ゲーム機器にもつないで共有できるのは便利だなとは。なぜかAVアンプは市場であまりでてないみたいで、PC需要が高まるならPC+ゲーム機で使えるAVアンプは売れ筋だと思うんだけどどうしてなかなか。

 

 部屋が小さいのと予算がない関係でなるべく安く&自作er的にはスピーカも自作したいと言うことでフロントスピーカは自作することにする。後で買い足せば困らないしね。

と言うわけでフロントスピーカには

 

FOSTEX かんすぴ スピーカーシステム ハイレゾ対応 P802-S

FOSTEX かんすぴ スピーカーシステム ハイレゾ対応 P802-S

 

 を採用しようと考えた。(とりあえず、AVアンプはお金が貯まってから買い足す予定なのでコレにアンプを付け足して使う予定。)

 

FOSTEX フォステクス パーソナル・アンプ AP05

FOSTEX フォステクス パーソナル・アンプ AP05

 

 このスピーカとアンプで14k程度のシステム構築できるとかお得ですよお得!

 

フロントスピーカは自作で良いとして、問題はリアとセンター。自作しても良いけれど手間がかかるしお金もかかると言うことで何か無いかなーとみていたら

kakaku.com

こんな物があった。センターとリアはこんな感じで手頃に置けばとりあえず5ch環境はできそうだ。ウーファは部屋が小さいしいらないかなと言う感じ。必要になったら足せば良い。

後はアトモスのために

 

 イネーブルドスピーカを付け足せば環境自体はできそうだ。

アンプをモニタアームで浮かせればスペースも確保できそうだし総額7万程度でアトモス環境を作れそうな試算にはなった。 と言うメモ。

 

 当面はコンパクトアンプで2ch出力で生きていこうかな。