読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Type-Zer0のブログ

趣味について垂れ流す場所

メインPCを再インストール

PC

メインPCのWindows7を再インスコする。その時のメモである。

まずはCドライブで消えると困るものをバックアップ。

私は基本的にCには何も入れないようにしているためその点は楽である。

その次にOS自体にインストールしたソフトやdllのリストをメモ。ドライバなども一括でインストーラを用意しておく。

ひと通り終わったらOSインストールディスクとマザボに付属してきたディスクを用意して準備完了。

パソコンを起動したら光学ドライブからbootするようにbiosから設定。

(select boot menuからかbiosでブートの順番を設定)

ディスクから起動したら指示に従って進めていく、入れたい場所を選択し(削除して)次へ

何度か再起動を繰り返しユーザー名とパスワードを入れる画面。 ユーザー名は半角ローマ字が望ましい。

プロダクトキーを入力して進めるとWindowsが起動する。

まずWindowsにAdministratorアカウントを表示

スタートメニューを右クリックしてカスタマイズ、管理ツールの表示。

その後管理ツールからコンピュータの管理→ローカルグループ→ユーザー→Administratorでアカウントを無効にするのチェックを外す。

ユーザーの切替をして完了。

次にUACを解除し復元ポイントの昨精を無効化。

次にドライバを当てていく。

とりあえずマザーボードにあるやつを全部入れたあと最新のグラフィックドライバを入れmsアップデート。spとか諸々入れて終わり。

あとはフラッシュなりJDKなりJAVA入れたりシて環境を整えていく。